2007.07.27 入部のご案内

●写真部とは●

 サークルではなく大学公認の「部活動」です。
 では具体的に何を行っているのかというと――
 年三回の写真展を主軸に、展示の準備・撮影ハイキング・飲み会・部室でだらだら……といった内容です。
 つまり、写真に打ち込む傍らで、しっかり遊んでしまっている部なんです。
 写真も遊びも1つの部でできてしまう。1つで2度美味しい部。それが写真部なのです!!

 「写真部、ちょっと気になるな…」というあなた。

 毎週木曜17:30~ 1C-405教室にて部会を行っております。

 いつもの部の雰囲気が分かると思います。
 是非、足をお運びになってくださいね☆

 また入部に関する質問は、こちらの記事にコメントをしてください。
 在部員がお答えいたします。


 写真部の詳しい活動内容・年間スケジュールは↓の「続きを読む」からどうぞ!





●年間スケジュール●


4月 お花見・新入生歓迎会

5月 カメラ屋巡りツアー・撮影ハイキング・BBQ

6月 ギャラリー巡り・暗室研修期間

7月 あじさい展・暗室研修期間

8月 花火大会・総会(上半期の総括)・納会(上半期お疲れ様飲み会)

9月 夏合宿・そろそろ建学祭を意識し始める

10月 建学祭準備の毎日(大工仕事とかもするんですよー!)

11月 建学祭・建学祭打ち上げ

12月 クリスマス(独り者)パーティー・総会(下半期の総括)・納会(下半期お疲れ様飲み会)
 
1月 選挙&政権交代(委員長等が変わるだけです)

2月 冬合宿(スキー・スノボとか温泉とか)

3月 校外展


 これが終わる頃にはあなたも先輩に……

 7月の「あじさい展」、11月の「建学祭」、3月の「校外展」、この3つの展示会を主軸に写真部は活動しています。
 特に11月の建学祭は1年間で最大のイベントで、2ヶ月以上も前から準備を始めるくらいです。
 あとは部室でだらだらしたり(お菓子とゲームもあるよ☆)、毎週木曜の部会で集まったり、その後飲んだり。
 今年は思いつきで、そうめん流しもやったみたいです。
 「あれやりたい!」と言えば、多分やっちゃう。そんな部です。




●初心者でも大丈夫!●


 在部員の半分以上は、大学に入ってから写真を始めた人たちばかりなんです。
 先輩に教わったり、部室で本を読んだりしながら覚えていきます。
 しかし、1番の勉強は、撮ることなんです。写真を撮っていれば、そのうち腕もついてきます。
 またカメラも部から貸し出しが可能です。
 でもやっぱりマイカメラが欲しいな……という人も、どんなカメラがあって、どれがオススメなのかもちゃんと教えてもらえます。
 もちろん買わなくても、おうちにカメラがあれば、使い方もちゃんと教えちゃいます。
 父親のカメラを使っている子も、意外に結構いるんですよ。



●上級者にも満足のいく内容●


 先述の通り、写真部は大学公認の団体です。従って、学校から補助金が出ます。
 その補助金で展示会を行ったり、暗室の機材を買ったりしています。
 個人で展示会を開催したり、暗室を作ったりしたら莫大なお金がかかってしまいます。
 しかし写真部なら、年間1万円(初年度のみ+\1,000)でこれらのことができてしまうのです。
 1万円は高いように思われてしまいがちですが、年に3回も展示会(内1回は横浜のギャラリーを借りています)を行って、尚且つ暗室も使い放題とくれば、決して高いものではないように思います。
 写真をやりこんでいる方にも、十分満足のいく活動になっています。




 長々と説明しましたが、やっぱり雰囲気とかは生で見るのが1番かと思います。

 毎週木曜17:00~ 1C-405教室にて部会を行っております。

 少しでも興味を持たれた方は、是非お越しください。
Secret

TrackBackURL
→http://t1c405.blog110.fc2.com/tb.php/9-6ab62921
